キリスト教会専門のホームページ制作サービス
ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

第20回 「教会案内」はゲストをガイドするように

トップページ以外でよく作成されるページは「教会案内」「集会案内」「Q&A」「アクセス」「お問い合わせ」です。これらを順にみていきたいと思います。 今回は「教会案内」のページです。

第19回 わずか1回、数秒で何を伝えるか

教会のホームページは「ごあいさつ」から始まるのがふさわしいように思います。企業のホームページでは最近このようなあいさつは省くことが多いのですが、教会のホームページではあると良いですね。

第18回 トップページは読み手のニーズを考えて

。ホームページで最も重要なページは「トップページ」ですね。ホームページの起点となるページで、ほとんどの人がこのページから見始めるからです。 しかし、ホームページにアクセスしたすべての人がホームページをしっかり見るわけではありません。

第17回 検索されるキーワードを想像する

今回は「検索エンジンを意識する」ことがテーマです。検索された時になるべく上位に表示されるように原稿を作ることを考えます。「原稿と検索、どういう関係があるの?」と不思議に思うかもしれません。検索の仕組みについて少し説明をしましょう。

第16回 読み手の立場で専門用語は使わない

今回は第二のポイントとして「専門用語を使わない」ということを取り上げたいと思います。 わたしたちは信仰生活を重ねていくうちに当たり前のようにクリスチャンにしか分からない「クリスチャン用語」を使っています。 

PAGETOP