キリスト教会専門のホームページ制作サービス

ブログ

究極の教会向けSEO(検索エンジン対策)

自分のところが上位に表示されればそれで良いという考えは捨てるべき 「SEO」という単語、聞いたことはありますか? これは直訳すると「検索エンジン最適化」です。噛み砕くと「検索結果で自分のホームページを上位に表示させるため …

安易な「教会もSNS活用しよう」は「Youtuberになりたい」と夢見るのと同じ

無理して使うこと無い 教会はSNSをどう使えばいいですか。とよく聞かれます。 これに対して、私は「無理して使わなくてもいいんじゃないですか?」と、にべもない回答をしております。 今はSNS全盛の時代だし、SNS使わなきゃ …

集会案内を考える

セミナーのスライドから。 みなさんの教会のホームページは、表組みだけの集会案内になっていませんか。 「文章は読まれない」と言って、文章を書かない人がいますが、それはNGです。 ホームページはある程度興味がある人が見に来る …

キリスト教系の学校の思いっきり読み手に寄り添ったチラシ

名古屋学院大学の宗教部さんがこの春に新入生に配るというチラシが素晴らしいと思ったので、許可を頂いて紹介させて頂きます。 このチラシ、教会のチラシやHP作りでも参考にして頂けます。 押し付けがましくなく、読み手(生徒)に寄 …

【教会の情報発信術】現代におけるお客様との距離感

皆さんはこんなお店に入れますか。 私はとても入っていけません。 ここにたくさんのお客さんが流れ込んでいるのであれば、話は別ですよ。誰もお客さんは入っていかないんです。呼び込みだけは威勢が良い、そんなお店です。 お店に入っ …

顧客との距離感

BREADFISHの保守サポート費用について

BREADFISHのHP制作では、「保守サポート費用」として月額2,880円(税込)の費用を頂いています。 「なぜ、そんなにかかるのか」と質問されることが多いので、ご説明をさせていただきたいと思います。 保守サポートの具 …

新年のご挨拶

新年あけましてあめでとうございます。 おかげさまで、BREADFISHは設立8年目を迎えました。 上にございますのはBREADFISHの年賀状ですが、送付できなかった方々も多くいらっしゃいますので、この場を借りてご挨拶申 …

最終回 ネットやチラシにこそ愛を

今回が最終回です。ここまでホームページを中心に教会の情報発信のあり方について考えてきましたが、今回はいつもより大きな視点で教会の情報発信のあり方について考えてみたいと思います。

玄関装飾が施されるように

第41回 ベネフィットを明確に提示する

前回は伝わる教会チラシの作り方を考えてみました。信頼を得るために、安心感を与えるような内容であることが大切だという話をしました。今回は、伝わるチラシにするためにもう一つ重要なポイントをお伝えしましょう。

第40回 読み手に安心感を与えるチラシ作り

今回は教会のチラシ(トラクト)について考えます。といっても、ここではどういうソフトを使うべきとか、どういうデザインが良いかということには触れません。このコーナーでは、どうしたら「伝わる」チラシになるか、何を書くべきかを考えたいと思います。

No.40 図1 イメージ広告とレスポンス広告

第39回 SNSでは人間味のある投稿を

今回はFacebook(フェイスブック)やtwitter(ツイッター)といった「SNS」についてお話します。SNSとは「ソーシャルネットワークサービス」の略で、インターネット上で人々が交流するためのサービスのことです。

No.39 図1 NHKのツイッター

第38回 ブログでより教会をオープンに

今回から、ブログやツイッター、フェイスブックの活用法について考えてみましょう。今回はブログにスポットをあてて考えてみます。ブログとは「ウェブログ(Weblog)」の略で、インターネットで公開する日記です。ホームページは作ったことがないけど、ブログは作ったことがある。という人も多いのではないでしょうか。

1 2 3 5 »
PAGETOP