これらの記事は、2015年にキリスト新聞で1年間連載させて頂いた「スキルアップ講座 教会の情報発信術」に修正を加えて2016年度版として公開するものです。全42回です。

第1回教会のホームページにも愛がなくっちゃ
信頼を得ることが大事。教会自慢のホームページになっていませんか?
第2回1ヶ月に150回ものぞかれている?
教会HPは面白くなくて良いんです。覗いてくれた人になんと声をかけますか?
第3回自分に関係する情報だと思わせる
チラシの反応がないのは、自分とは関係がないと思わているからです。
第4回相手に期待することを明確にする
「結局どうしてほしいの?」というチラシになっていませんか?
第5回ブレないホームページを作るために
誰に何を伝えるかを明確にしてわかりやすいホームページにしよう!
第6回メニューを読み手の立場にたって考える
教会HPのおしながきの作り方を説明します。
第7回業者任せで万事解決?
お金を払って業者に任せれば楽ちん? そんなことはありません。
第8回「身内で無料」の落とし穴
今や教会の要となるHPを教会員に無料で作らせる。本当にいいの?
第9回ブログ、SNSがあればホームページは不要?
なぜブログ・SNSだけじゃだめなのでしょう。ホームページの必要性を説明します。
第10回独自ドメインをお勧めするワケ
ドメインについて。ドメインを取得するメリット。
第11回サーバーを「借りる」のが鉄則
サーバーについて。プロバイダからもらえるスペースじゃだめなの?
第12回ドメインはわかりやすく覚えやすいものを
ドメインの決め方、費用などなど
第13回更新はWordPressが便利
更新は業者に委託せずとも、自分たちでできる!
第14回ホームページの原稿は構造的に
ホームページを読むのは人間だけではない?!
第15回「伝わる原稿」のためにたくさん書く
「読まれないから書かない」は怠慢。文章はたくさん書こう!
第16回読み手の立場で専門用語は使わない
知らず知らずのうちに使っていませんか? 専門用語。
第17回検索されるキーワードを想像する
HPの文章は検索エンジンを意識することが大事です。
第18回トップページは読み手のニーズを考えて
読み手が求めているニーズを考えてトップページを構成しましょう!
第19回わずか1回、数秒で何を伝えるか
トップページから先に進むかどうかは1秒で判断されます。何を伝えますか?
第20回「教会案内」はゲストをガイドするように
言いたいことばかり言っていませんか? 愛をもってガイドするような文章を書きましょう!
第21回集会案内は懇切丁寧に
曜日と時間だけ書いて終わり。になっていませんか?
第22回教会に来る人のために「Q&A」を
はじめての方がどういったことでお困りなのか考えてみましょう。
第23回『おもてなし』の心でご案内
アクセスのページ、地図を載せて終わりにしていませんか?
第24回メールアドレスを公開せずに問い合わせを受け取る
HPにメールアドレスは載せないで! お問い合わせフォームがベスト。
第25回「説教集」「月間予定表」そのページ、本当に必要ですか?
何を伝えているのかよくわからないページになっている人は必見です。
第26回「お知らせ」にも愛をこめて
大切なイベント案内、チラシを掲載して終わりになっていませんか?
第27回毎日見てもらおうと思うな
毎日更新なんて不要です。それよりも大切なことは?
第28回ホームページはツールに過ぎない
ネットは「バーチャル」だから伝道できない? そんな勘違いしていませんか?
第29回検索エンジンを意識したSEO対策
「なんでもいいから上位表示すりゃいい」という考えは捨ててください。
第30回重要なキーワードを入れつつ極力短く
文章に重要なキーワードを使いましょう。でも、なんでも詰め込めば良いのではなく・・・
第31回見出しとアドレスにもキーワードを
「見出し」は字を太くするだけではだめ。見出し設定をきちんと使いましょう。
第32回リンクを張ってもらうための努力を
紹介してもらうことが一番のSEO対策。
第33回内部の写真で教会をガラス張りに
一軒家の小さな教会こそ堂々と写真を載せましょう!
第34回余計なものを避けて明るく撮る
写真を撮る時にダンボールや雑巾ぐらいは片付けて!
第35回構図を変えながらできるだけ広めに撮る
いろいろな構図でたくさん写真を撮りましょう。
第36回文章では伝えきれない雰囲気を動画で
動画は文章の代わりにはならないけど、雰囲気を伝えるには最も良いツール。
第37回スマートフォン対応で手軽にみやすく
今の時代、スマホ対応してくださいね。
第38回ブログでより教会をオープンに
ブログがあればホームページはいらない?! そんなことはありません。
第39回SNSでは人間味のある投稿を
SNSはゆるく人間味のある投稿を。
第40回読み手に安心感を与えるチラシ作り
チラシは、安心感を与え、信頼を得ることが大切です。
第41回ベネフィットを明確に提示する
人は自分に益があると考えなければ動くことはありません。
第42回ネットやチラシにこそ愛を
閉じていたのはわたしたちで、わたしたちがオープンになる必要があるのです。

お問い合わせ・ご依頼

しつこい営業などは一切いたしません。
教会ホームページ・広告物のことなど、お気軽にお問い合わせください。(匿名OK)

お問い合わせ・ご依頼

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください